インフォバーン総研

コンテンツマーケティングのノウハウが満載!

| カテゴリ:

企業の新しいブランディング戦略。「BrandTalk」とは何か?

2014年11月、インフォバーンでは「BrandTalk」というコンテンツマーケティングの新たな手法となるパッケージプランをリリースいたしました。 企業のブランドメッセージを記事コンテンツに変換し、生活者(BrandTalkのターゲットユーザー)の元へ届ける仕組みを持っていることが、このパッケージプランの最大の特徴です。 今回は、アカウントプランニング部門長である城口智義に、この新パッケージプラン「BrandTalk」について聞...

続きを読む

| カテゴリ:

【新年のご挨拶】コンテンツマーケティングの真価が問われる年

みなさま、明けましておめでとうございます。 2014年はコンテンツマーケティングに真剣に取り組む必然性が明確になった年でした。コンシューマの情報取得の手法が大きく変化し、企業が情報を届けるための手段を見直す必要に迫られたことに起因します。ネイティブアドという言葉も、ある意味すっかりバズワード化し、たくさんのネイティブアドと名の付いた商材も出現しました。コンテンツマーケティングもしかり、さまざまなサー...

続きを読む

| カテゴリ:

ネイティブアドをもっと活用していくには何が必要か? 〜アドバタイジングウィーク in N.Y.レポート②〜

こんにちは。コンテンツ開発ユニットの菅原です。 前回に引き続き、今回もアメリカ・ニューヨークで開催された、「アドバタイジングウィーク」のセッションをレポートします。ご紹介するのは「ネイティブアド時代のエージェンシーの役割」と題されたもの。新しい広告フォーマットを介した取り組みは、エージェンシーだけではなく、パブリッシャーやブランド側へ求められる役割にも変化を起こしています。そんななか、エージェン...

続きを読む

| カテゴリ:

このコンテンツマーケティングがすごい!
─2014年度の海外広告賞受賞事例まとめ─

カンヌライオンズにクリオ、アディーにウェビーなど、数多くある広告賞やWeb賞。今回は2014年度の各アワード受賞作の中から、コンテンツマーケティングの視点で注目したい作品をピックアップしてご紹介します。 ハラハラ・ドキドキのトラック動画に思わず目が釘付け 事例1:VOLVO─“Live Test Series”/“The Epic Split” Cannes lions(サイバー部門、フィルム部門グランプリなど)、ONE SHOW(広告部門ゴールド)、D&AD Awa...

続きを読む

| カテゴリ:

【アドテック-講演レポ #6】オーディエンス理解の仕組みと、ネイティブアドのできること

アドテック東京2日目、インフォバーンCEOの今田が「ネイティブ広告/ブランドコンテンツの役割とは?」と題したセッションにモデレーターとして登壇しました。 パネラーは日本ケンタッキー・フライド・チキンの干場香名女さん、資生堂の笹間靖彦さん、日本経済新聞社の種村貴史さんのお三方。それぞれネイティブアドの出稿元、出稿&メディア運営元、出稿先媒体という異なった立場から、今田の問いかけるネイティブアドについて...

続きを読む

| カテゴリ:

【アドテック-講演レポ #4】バイラル&キュレーションを超える、新しいネットニュースの形とは?

「バイラルメディア」「キュレーションメディア」がバズワードの1つになっている、アドテック東京2014。9月17日(水)に開催されたカンファレンス「ソーシャルメディア時代の『ネットニュース』の可能性」では、それぞれの代表格といえる方々が、現状の本音を披露されていました。 トークセッションとなる本講演。モデレーターは、博報堂の関連会社が運営するバイラルメディア「しらべぇ」創業者、タカハシマコトさん。パネラー...

続きを読む

| カテゴリ:

【アドテック-講演レポ #1】やはり「ネイティブアド」強し!? 2014年デジタルマーケの注目トレンド

9月16日から3日間開催された、アドテクノロジーの祭典「アドテック東京2014」。インフォバーン総研では、【アドテック-講演レポ】と題して、注目したい公式カンファレンスの模様をいくつかレポートします。 第1回となる本記事では、そのオープニングを飾った『デジタルマーケティング最新潮流』をレポート。モデレーターに花王の本間充さんを迎え、広告主からサプライヤーまで、さまざまな立場を持った4人のパネラーたちが「今...

続きを読む

| カテゴリ:

【アドテック東京2014】インフォバーン&メディアジーンが出展中。マッサージのサービスも有り〼

  会場を巡って、少しお疲れの頃にお立ち寄りください。 本日17日(水)・18日(木)と東京国際フォーラムにて開催される、デジタルマーケティング見本市「アドテック東京2014」。今年のインフォバーンは、関連会社メディアジーンと共同で出展しております。 コンテンツマーケティング、ネイティブアド、メディア出稿など、気になるデジタルプロモーション施策があれば、ぜひ気軽にご相談ください。フラットデザイン化した...

続きを読む

| カテゴリ:

ユーザーの心を動かすリキッドコンテンツとは?

コカ・コーラ ゼロが美味しい季節ですね。 こんにちは、EXILEの暑苦しさはさておき、ゼロの弾けるクール感に夢中の成田です。 ということで、今回はコカ・コーラ社が2011年に「Content 2020」で提唱した「liquid and linked」によって、広く知られるようになったリキッドコンテンツについてご紹介したいと思います。     リキッドコンテンツとはリキッド(液体)という文字通り、液体のようにさまざまな形に姿を変え、メディア...

続きを読む

| カテゴリ:

三方良し? ブランド、メディア、ユーザーを守るネイティブアドの可能性 ——モバイル&ソーシャルWEEK2014レポート

  こんにちは。コンテンツ開発ユニットの菅原悠です。 2014年7月25日(金)、六本木アカデミーヒルズで開催された「モバイル&ソーシャルWEEK 2014」。その中のトークセッション、「ネイティブ広告最前線~コンテンツを広告にする新たなプラットフォーム~」にインフォバーンCEO・今田素子が登壇しました。 高広伯彦さん(マーケティングエンジン代表取締役)をモデレーターに、嶋瀬宏さん(アウトブレイン代表取締役)、...

続きを読む

採用サイト公開中!

カテゴリ一覧
最新記事
月別一覧

 サイトTOPへ