インフォバーン総研

-ヒトのココロを動かす デジタルコミュニケーション戦略-

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ネイティブアドの広告効果測定(メジャーメント)と情報拡散(リーチ)についての続き

こんにちは。アカウントプランニング部門の城口です。 先日掲載した今田の記事「ネイティブアドの広告効果測定(メジャーメント)と情報拡散(リーチ)」でもお伝えしたとおり、インフォバーンでは現在、ネイティブアドの効果測定に意欲的に取り組んでいます。本記事では、その理由を少し深堀りしてお届けしましょう。 そもそものネイティブアドの捉え方 ネイティブアド(特にフィード内広告:In-Feed Ads)はダイレクトレスポ...

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インフォバーンKYOTOでは、「祇園祭」も一緒に楽しむ「コンテンツマーケティングセミナー」を開催しました

  京都の夏の風物詩といえば「祇園祭」。日本三大祭のひとつにも数えられ、平安時代から続く伝統あるお祭りです。 7月1日の吉符入(きっぷいり)から31日の疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)まで、1カ月を通してさまざまな祭事が行われます。そのなかでも、ひときわ盛り上がりを見せるのが、7月17日に行われ、大小さまざまな山や鉾(ほこ)が京都の中心部を巡行する山鉾巡行(やまほこじゅんこう)。実はインフォバ...

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Webメディアの「いま」と「未来」を考える ─「News Summit 2014」レポート

新聞やテレビ・Webなど、さまざまなメディアのポテンシャルを探ることを目的としたカンファレンス「News Summit 2014」。6月25日(水)に六本木ブルーシアターで開催され、「キュレーションメディア」や「バイラルムービー」など、近年Web界隈で話題のテーマが議論されていました。 本記事では、その中で、インフォバーンCEO・今田素子が登壇した、Webメディア関係者のトークセッション「ケーススタディ:成功するメディア作り...

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ネイティブアドの広告効果測定(メジャーメント)と情報拡散(リーチ)について

先日、Contentlyが発表した調査によると、ブランドはコンテンツマーケティングの効果測定に対して、非常にコンシャスであるということがわかりました。    Copyright c 2014 Contently. All rights reserved. contently.com   コンテンツマーケティングの効果は、コンバージョンやPVだけで測れるものではありません。エンゲージメントや態度変容が、より重要な指標となります。     Copyright c 2014 ...

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効率的な記事の届け方 〜「コンテンツディストリビューション」のいま〜

コンテンツは「読者に届いてはじめて意味があるもの」となります。インフォバーンが支援するオウンドメディアにとっても、メディアジーンが運営するターゲットメディアにとっても、それは変わりません。 このコンテンツディストリビューションの分野において大切なのは、個別のメディアだけで完結せずに、いかに外部のニュースサイトやソーシャルメディア、キュレーションメディアからの流入を得るか? 効率的にそのコンテンツ...

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ネイティブアドとProgrammatic、世界各国のパブリッシャーの広告ビジネスにおける最大関心事

6月3・4日と、スペインのバルセロナで開催されたDIGIDAY主催の「Publishing Summit」 に参加してきました。ヨーロッパ各国とアメリカのデジタルシフトしたパブリッシャーとメディア向けのアドテクノロジー企業が集うサミットで、アジアから参加したのはメディアジーンのみでした。     主なテーマは、Programmatic、ネイティブアド、モバイルのマネタイズ。「Huffington Post」「BBC」「The New York Times」「BuzzFe...

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Webメディアは、いかにして生き残るべきか? 「Publish Asia 2014」レポート

  こんにちは。インフォバーンのメディアプランニングを担当している手島です。 今回は4月23日~25日の3日間、香港にて開催された「Publish Asia 2014」のレポートをお伝えします。ちなみに「Publish Asia」とは、年に一度のメディアのためのグローバルなカンファレンス。紙・デジタルと形態を問わず、世界のパブリッシャー達が一堂に会して、メディアの未来について意見交換するイベントとなっています。 会場は情報交換...

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新しい広告の形ネイティブアドと、オーディエンスデータを使ったコンテンツディストリビューション手法 

4月23・25日に香港で開催された、「Publish Asia」にて登壇しました。アジア各国および、欧米のパブリッシャーが参加した200名くらいのイベントです。 発表した内容は、これからのメディアビジネスの話。 Media Business Using Big DATA Transformation of Media Business Using Big DATA from INFOBAHN.inc(株式会社インフォバーン) このプレゼンテーションでは、アドテクノロジーの台頭により、メディアのディスプレイア...

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ネイティブアドと記事広告って何が違うの?

ネイティブアドの説明をしていると、この質問をよくいただきます。実際には記事広告と同じくコンテンツセントリックな広告形態ではありますが、その機能は、現在における、オーディエンスの情報取得に即した形で工夫された、いくつかの大きな特徴があります。 昨年11月にシカゴのネイティブアドサミットに参加した際、まだアメリカでもしっかりとネイティブアドとは何かという定義が明文化されていなかったのですが、そのサミッ...

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いまスポンサードポストが売れているワケ

こんにちは。メディアプランナーの土井です。グループ会社のメディアジーンが展開している8つのターゲットメディアの広告担当を務めています。     メディアジーンが提供している広告手法に、「スポンサードポスト」があります。ネイティブアドのひとつとして考えられている手法でもあり、メディアジーンでは、いま非常に人気のあるメニューとなっています。 いわゆる記事広告は、多くのメディアでもメニュー化してい...

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