VISION
都市と地域の疲弊、産業の停滞、環境、医療、教育問題——
複合的な社会課題に見舞われ、変化が激しく見通しの効かない社会環境のなかで、
企業は、レジリエントな経営のためにもソーシャルイシューへの強い責任が求められています。
“Societal Lab.”は、メディア事業で培ってきた編集力とデザインストラテジーを活かし、
社会課題への取り組みを通じた企業の成長と変革を支援します。
フィールドから問いを立て、ビジネス機会を社会的な視座で捉え直し、
社会と企業の価値が循環するしくみづくりに挑戦します。
MISSION
Societal Lab.は本質的な価値を生む事業や創造的なしくみをデザインし、
ビジネス課題解決と社会課題解決の両立を目指します。
[SOCIAL IMPACT]
ありたい未来を描き、課題を解決するプロセスをデザイン。
社会をアップデートする事業を行います。
[BUSINESS ISSUE]
より本質的な課題や価値を見つめ、信用や共感を得ながら、
持続可能なビジネスのしくみと成果を生み出します。
[COLLECTIVE APPROACH]
生活者、企業、行政など異なるセクターが相互に協働し、
単一では難しい価値の創発や社会的影響力など、より大きな成果を生み出します。