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多くの企業が社会の要請に基づき、「サステナビリティ経営」に舵を切り始めています。そして、その自社の取り組みについて情報発信を進めています。

しかし、「経営者の危機感や、サステナビリティに対する理解が社内に浸透していない」「消費者には、難易度の高い取り組みの価値を理解してもらいにくい」などの声も多く聞こえてきます。

サステナビリティ経営における情報発信において重要なことは、顧客・社員・投資家・サプライチェーンなどのステークホルダーに対し、
・自社が目標とする未来像を示し、
・その未来像に納得(腹落ち)してもらい、
・目標までのプロセスを開示し、対話を生むこと

です。

つまり、企業がオープン・主体的な発信姿勢へと体質を変革し、常に社会とつながり社会を構成していく「企業のメディア化」が求められています。

これまで、多くの企業の情報発信は「結果の報告(何をやったか)」が主体となっていました。しかし、共に未来を作るステークホルダーにプロセス(どんな理由で、何を目指し、どのようにやるか)を伝えることが、ストーリーとなり、対話を生み、価値を生む時代となりつつあります。

では、どのように自社の「メディア化」を進めるべきなのか。

サステナビリティ分野の識者、より良い情報発信を模索する企業担当者と共に、探っていきましょう。

SESSIONS セッション

開会挨拶

SESSION 01 15:00 - 15:05

サステナビリティ経営を
机上の空論にしないための
「未来の見方」

SESSION 02 15:05 - 15:50

サステナビリティ経営は果たして企業の利益につながるのか――そんな疑問に『2030年のSX戦略』『SXの時代』の著者の1人、PwC・磯貝 友紀氏が応える。聞き手は、持続可能な社会を目指すイノベーターのための学びの場「GREEN SHIFT」を手掛けるインフォバーン・小林弘人。

※セッションタイトル、内容は変更となる可能性もございます

サステナビリティ経営で重要度を
増す広報の役割 〜 経営者・広報担当
がまず取り組むべき一歩とは?

SESSION 03 16:00-16:45

サステナビリティ経営を推進するのは「社会を動かす広報」だ ―― 従来型の広報から、何をどのように変えるべきなのか。経営者・広報が踏み出すべき一歩を、サステナビリティ 経営に詳しい夫馬賢治氏と、インフォバーン代表 田中準也が論じ合う。

※セッションタイトル、内容は変更となる可能性もございます

情報発信が企業の価値をつくる――
これからの広報が担う「プロセス開示」への道筋

SESSION 04 16:55 - 17:40

企業は自社の活動をどのように発信していくべきなのか。試行錯誤をしながらコーポレートコミュニケーションに携わる担当者を迎えた、現場目線のクロストーク。聞き手は、オウンドメディア黎明期から国内大手企業の情報発信を支援してきたインフォバーン・羽村悠己。

※セッションタイトル、内容は変更となる可能性もございます

「メディア化」をとおして実践する
関係性のデザイン

SESSION 05 17:40 - 18:00

イベント全体を振り返りつつ、あらためて企業が「メディア化」することの意味を考える。企業とステークホルダー、企業と社会の関係性はどのように変化していくのか。インフォバーン・井登 友一によるクロージングトーク。

※セッションタイトル、内容は変更となる可能性もございます

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OVERVIEW 開催概要

イベント名 サステナビリティ経営を推進する企業のメディア化とは
─対話を生み、価値を創る情報発信のあり方─
会期 2022年8月4日(木)15:00〜18:00
※定員上限(1,000名)で応募を締め切らせていただきます
会場 Zoomによるオンライン配信
主催 株式会社インフォバーン
参加費用 無料
お問い合わせ ask@infobahn.co.jp

企業の価値創出を支援する
クリエイティブ・カンパニー

わたしたちは「対話を生み、価値を創る」クリエイティブ・カンパニーです。
創業より培ってきた「共感を生み出す力」で、マーケティング・コミュニケーション、サービス・デザイン、イノベーション人材開発の3つの領域において企業や組織のサステナブルな価値創造を支援しています。

2021年には、未来社会の探索と再生型イノベーション創出を目指す、企業内イノベーターのためのラーニング&コミュニティ「GREEN SHIFT」を始動。未来社会に向けたビジョンデザイン、循環型・再生型のビジネスモデルへの転換支援にも力を注いでいます。

お問い合わせはこちら

HOW TO WATCH 視聴方法

  1. 1.
    お申し込みいただいた方へ、後日参加用URLが記載された招待メールをお送りします。
  2. 2.
    招待メールに記載のURLへ開始時間になりましたらご参加くださいませ。途中参加も可能です。
  3. 3.
    Zoomアプリケーションをご利用の際は表示されるシステムダイアログに従い、「Zoomミーティングを開く」をクリックしてください。

イベント規約

注意事項

  • 1.
    イベント規約(以下「本規約」)は、「サステナビリティ経営を推進する企業のメディア化とは 対話を生み、価値を創る情報発信のあり方」(以下「本イベント」)の参加者に適用されます。参加者は、本規約に同意の上、本イベントに参加します。
  • 2.
    チケット購入には「Event Regist」への会員登録が必要となります。
  • 3.
    視聴URLは、ご登録頂いたメールアドレス宛てに事前にお送りさせていただきます。
  • 4.
    登壇者やタイムスケジュール、セッション内容は、予告なく変更となる場合がございます。
  • 5.
    ご記入いただきました個人情報は、ご連絡に利用致します。本イベントのご連絡に加え、サービス、イベント、刊行物等の各種ご案内をお送りする場合がございます。
  • 6.
    参加者は、本イベントにおいて提供される情報及びコンテンツについて、複製、転載、公衆送信、その他の利用に供することはできません。
  • 7.
    弊社の個人情報の取り扱いにつきましては、以下URLの「プライバシーポリシー」をご覧ください。
    https://www.infobahn.co.jp/privacy_policy