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Works

マイカジスタイル

花王株式会社

http://mykaji.kao.com/

2002年より花王株式会社のWebサイト内で運営されていた、掃除・洗たくの

ハウツーコンテンツ「家事ナビ」を、ユーザー視点の情報発信メディアへリニューアル。

ライフスタイルや価値観が変化し、家事のあり方や家事に対する考え方も多様化している今、

ユーザーそれぞれの「家事スタイル」に合った、家事に関するライフハック術をお届けする家事メディアとして運営しています。

Project Summary

課題

既存サイト「家事ナビ」のコンテンツを時代の変化にともない再整備する、という課題があり、それと合わせて、以下2点の命題を解決する施策を検討しました。

 

1.消費者のライフスタイルや価値観が変化し、家事のあり方、考え方が多様化するなかで、ユーザーにとって価値のある情報を届けるにはどうするべきか。

 

2.企業ブランドが商品情報を一方的に発信するのではなく、消費者視点で必要とされる情報を発信していくにはどうするべきか。

施策

1.ユーザー視点の情報発信によるメディア化
ライフスタイルや価値観が変化し、家事のスタイルも多様化している現状に合わせて、ユーザー視点の情報発信によるメディア化を実施。情報ニーズに合わせて、自社製品が提供する家事の領域を超えた、家事全般の情報を提供しています。また、多様な「家事スタイル」を発信するため、さまざまな属性・ライフスタイルのライターを起用しています。

 

2.編集部主体のブランド横断型コンテンツ制作
編集部主体の運営により、特定のブランドに属さないメディア展開をすることで、従来の「ブランド切り」の広告戦略では実現できなかった“家事”を切り口にしたブランド横断型のコンテンツ制作を可能にしています。ユーザーのニーズに合わせた切り口で、花王内の各ブランド製品を使った記事を掲載し、販売促進効果を高めています。

 

3.ソーシャルメディア・外部メディアの活用
メディアの情報拡散と、ユーザーとのコミュニケーションを目的に、Facebook、Twitter、Google+の運用を並行して行っています。また、外部メディアに取り上げられやすくするために情報を記事化したり、著名ライターを起用して自身のブログに紹介してもらうなど、従来のサイトでは得られなかった新規流入を生み出すことに成功しています。