企業のブランドイメージは、社会や顧客、そして従業員とのあらゆる接点で形づくられます。インフォバーンはまず、自社・顧客・競合といった多角的な視点から、その企業ならではの「らしさ(ブランドアイデンティティ)」を明確にすることから始めます。
明確になった「らしさ」に基づき、それを社内外に浸透させる最適なコミュニケーションプランを策定。プランに沿って、ブランドを体現する言葉やビジュアル、オウンドメディアやコンテンツを制作します。組織の成長と活性化を促進する、実効性のあるブランディング戦略を一貫してご支援します。

ブランド調査、ブランドアイデンティティの策定、ブランド浸透計画、施策実行までの流れを示すブランディングプロセスのフローチャート。各工程が矢印で順番につながり、図内には「ブランド調査」「ブランドアイデンティティの策定」「ブランド浸透計画」「施策実行」と記載。全体は整理された印象で、明快さとプロフェッショナルな雰囲気が伝わるデザイン。

「ブランディング」サービス一覧

ブランド戦略策定

市場や顧客の分析などのリサーチや、ワークショップを通じて、企業の強みや提案価値を明確にします。企業が目指すビジョンや大切にする価値観、そしてお客様に提案できるベネフィット(便益)といったブランドのアイデンティティを言語化し、社会や顧客、社員に浸透させるための戦略を策定します。

コーポレート
ブランディング支援

企業のブランド価値を、Webサイトやオウンドメディア、動画や記事のコンテンツなど、各種コミュニケーションツールに反映します。一貫性のある情報発信を通じて、社会、顧客、投資家、そして従業員など、さまざまなステークホルダーとの良好な関係構築を支援します。

インターナル
ブランディング支援

企業の理念や価値観を従業員一人ひとりが「自分ごと」として捉え、自律的に行動できる組織づくりを支援します。ワークショップや社内報などのインナーコミュニケーションを通じて理念や想いを共有し、組織文化の変革と一体感の醸成を促進します。

お問い合わせ・資料ダウンロード

デザインとコンテンツの力で、
貴社の課題解決 に伴走します

経験豊富な専門チームが、貴社の課題に寄り添い解決まで伴走します。具体的なご相談や詳しい資料をご希望の方はこちらから。

解決できる課題

  • 自社の本当の強みや魅力がうまく伝わっておらず、新たな顧客を獲得できていない
  • 企業理念やビジョンへの共感が薄く、社員のエンゲージメントが低い
  • 社会や顧客ニーズの変化に合わせて、自社の価値や提供する意義を再定義し、適切なメッセージとして発信したい
  • Webサイト、SNS、広告など各チャネルでの情報発信に一貫性がなく、ブランドイメージを統一できていない
  • 社内外のコミュニケーションが円滑に進まず、組織の一体感や活力が十分に生まれていない

「ブランディング」の特徴

ブランド価値を、対話とリサーチで共に探る

私たちは、徹底したユーザーリサーチや、顧客や社員を巻き込むインタビューやワークショップなどを通じて、ブランドの「らしさ」を定義し、ブランド価値の言語化を行います。ブランドのベネフィットや、イメージとなる世界観までを定義することで、顧客や従業員にとって真に価値のあるブランド体験を設計します。

培った「編集力」でブランド価値を伝わるメッセージに

創業以来のメディア運営で培ってきた「編集力」で、企業の持つ価値やストーリーを深く理解し、ターゲットの心に響き、共感を生むコンテンツへと変換します。ブランド価値をビジュアルへ落とし込み、多様なチャネルで一貫したブランドメッセージを発信することで、さまざまなステークホルダーとの良好な関係構築を支援します。

戦略から、ブランドイメージの浸透まで一気通貫で支援

ブランド戦略の策定から、具体的なコミュニケーション施策の企画・制作・実行 、さらにはインターナルブランディングによる組織文化への定着まで、ブランディングに関わるプロセス全体を一気通貫で支援します。戦略プランニング、コンテンツ制作、ビジュアル開発などのブランド構築を通した統合的なアプローチによって、ブランド価値の最大化を図ります。

ご支援実績

レッツノート ブランディングプロジェクト / パナソニック コネクト株式会社

ビジネスモバイルPC「レッツノート」のコミュニケーションコンセプトの開発と情報発信

  • 「レッツノート」ならではの提供価値の、顧客視点での言語化を支援
  • 製品カタログ、ブランドサイト、noteマガジンの連載などレッツノートが持つ「顧客起点」の価値を表現するためのコンテンツを制作
  • ブランドの考え方を組織内に浸透させていくワークショップも実施し、従業員のモチベーション向上にも貢献

キヤノンMJグループの「いま」と「未来」を、"想い"と共に伝えるメディア『ミライアングル』を制作

オウンドメディア『ミライアングル』を中核としたコーポレートコミュニケーション支援

  • キヤノンマーケティングジャパンに対し、コーポレートコミュニケーション支援としてオウンドメディア『ミライアングル』の設計・構築・運用を実施
  • キヤノンMJグループの多岐にわたるソリューションと潜在顧客が抱える課題の解決のギャップを埋め、紐づける情報をコンテンツを通して発信
  • 同時に公表されたパーパスを、メディアやメディア紹介冊子にも視覚的に落とし込み、一貫したコミュニケーション設計でコーポレートコミュニケーションの中核を担っています

社員の定性調査・分析を通じて、社内におけるセゾンブランド構築に向けたロードマップ策定を支援

クレディセゾンとしてのDNA・理念の‟社内浸透”のご支援

  • 既存のサービス領域からの拡大に向けた、新たなビジョンを実行するための効果的なインターナルブランディング戦略・施策のご支援
  • 社員インタビューとその分析を踏まえたワークショップを通し、コミュニケーション施策立案に繋がるインサイトを抽出
  • 効果的な施策アイデアを立案し、今後の実行のためのロードマップを策定

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デザインとコンテンツの力で、
貴社の課題解決 に伴走します

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