インフォバーン、伊豆急グループとNTTが実施する伊豆エリアでのO2Oトライアルサービス「伊豆花だより」の開発・運営に協力
インフォバーンは、伊豆急グループとNTTが実施する伊豆エリアでのO2Oトライアルサービス「伊豆花だより」の開発・運営に協力し、旬の花や風景の情報をAndroid端末ベースのデジタルサイネージに配信しています。
■デジタルサイネージ向け「伊豆花だより」(タブレット端末、汎用ディスプレイ向け画面)
駅の案内所や客室に設置したタブレットなどの画面に、伊豆で咲いている花などの「今」の風景をリアルタイムに配信
※ネットに接続できるブラウザがあれば配信可
伊豆急ホールディングス株式会社(本社:静岡県伊東市、代表取締役社長:福島 泰彦)と伊豆急グループ(以下 伊豆急グループ)、日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦 博夫、以下NTT)は、2013年5月15日(水)から7月15日(月)までの期間、伊豆急行線の駅構内などに設置したデジタルサイネージやタブレット端末に対して、伊豆の観光スポットの花の開花状況や風景等を写真や動画で毎日配信し、伊豆を訪れるお客様の観光支援をすると共に、デジタルサイネージやスマートフォン等にクーポンを配信し、伊豆エリアでの周遊を促すO2Oトライアルサービス「伊豆花だより」を実施。インフォバーンは、この「伊豆花だより」の開発・運営に協力しています。
本トライアルサービス「伊豆花だより」では、伊豆急グループの施設(駅やホテル)等に設置したデジタルサイネージやタブレット端末に、伊豆の観光スポット(全11か所)の花の開花状況や風景等を写真や動画で配信。お客様は、ディスプレイに表示されたQRコードをスマートフォン等から読み取り、サイトにアクセスすることで、伊豆の観光スポットのクーポン(記念品引換券や入園割引券)を取得することが可能です。
また、期間中はデジタルサイネージに加えて、スマートフォンやPCからアクセスできる専用サイト「伊豆花だより」を開設。デジタルサイネージと同様に、伊豆の観光資源である花の開花状況などをタイムリーに配信します。写真は、伊豆急グループやNTTが投稿するほか、お客様も投稿することが可能。投稿された写真は、デジタルサイネージやタブレット端末へリアルタイムに配信されます。
今回のトライアルサービスには、NTTが新たに開発した情報配信システム「投稿型ウェブサイネージ」を導入。このシステムでは、スマートフォンなどで撮影、投稿された写真や動画を、インターネットに接続した端末にリアルタイム配信することが可能です。また、本システムでは、汎用のディスプレイ(TVやPC向けディスプレイ等)に、Wi-Fi対応のスティック型Android端末を挿入するだけで、デジタルサイネージ化することが可能。デジタルサイネージを観光地等に簡易に導入可能です。インフォバーンは、この情報配信システム「投稿型ウェブサイネージ」の開発・構築に協力いたしました。
■サイト「伊豆花だより」(スマートフォン、PC向け)
URL: http://hc.minhana.net/gallery_izu
※注
「伊豆花だより」は、花の製作委員会が運営する「花」をテーマにした情報サイト「みんなの花図鑑」上で提供されます。「みんなの花図鑑」(http://minhana.net/)は、国内最大級3,000種以上の花を掲載したデーターベースや、旬の花の「開花情報」、花にまつわるニュース配信など、花のあらゆる情報を掲載した花図鑑サイトです。インフォバーンは、「みんなの花図鑑」の運営に協力しています。
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社インフォバーン (担当:田山)
Tel:03-5784-6783
e-mail:pr@infobahn.co.jp
URL:https://www.infobahn.co.jp/