ホーム ブログ いかにしてデザイン組織をデザイ...

いかにしてデザイン組織をデザインするか <DesignOps 実装編>

記事「いかにしてデザイン組織をデザインするか <DesignOps 実装編>」のメインアイキャッチ画像

前回はDesignOpsの生い立ちを整理したが、今回はそれをどのように実装するのか?についてさらに読み解いていきたい。

いかにしてデザイン組織をデザインするか <DesignOps 生い立ち編>
https://note.com/nuwande/n/nf8cd593e844e

目次

  • Craftとは
  • Operationの分解
    • ツールとインフラ
    • ワークフロー
    • 人(ピープル)
    • ガバナンス
  • 3つのレンズ
    • Business Operations
    • People Operations
    • Workflow Operations
  • DESIGNの価値
  • デザイン組織をデザインする
  • イベントやりました

IDLのIDx | IDL magazine(note)へ続く…

野坂 洋

Design Strategist

NECグループのSI子会社にてWebマーケティングに従事し、BtoB向けIT製品・ソリューションにおけるキャンペーンの企画・実行や自社サイトへのCMS導入、CRM企画と試行を行う。その後、NEC CRM本部宣伝部に出向し、ソーシャルメディアガイドライン整備などマーケティングコミュニケーションの基盤作りを担当。
外資系エージェンシーを経て、2015年よりインフォバーンに移籍。デジタルマーケティング支援や、UXリサーチ、新規事業開発支援などイノベーションやデザインコンサルティング領域を中心に企業支援を行う。