ホーム ブログ ネイティブアドを継続して活用す...

ネイティブアドを継続して活用することでウェブ上での存在感が高まる!?

記事「ネイティブアドを継続して活用することでウェブ上での存在感が高まる!?」のメインアイキャッチ画像

こんにちは。インフォバーンの郡司です。

アドブロックが注目され、ディスプレイ広告では思うように成果をあげることが難しくなってきたデジタル広告。そうした状況にあって、多くの企業で導入やその検討が進められているネイティブアドですが、実際にはどのような施策があり、そして効果があがっているのでしょうか。

今回は、世界で数多くの家電を手がける家電メーカー、エレクトロラックス社の掃除機「エルゴラピード」のネイティブアド展開施策に携わったインフォバーン・メディアプランナーの宮川さんに、ネイティブアドの具体的な活用方法について聞いてみました。

メディアの文脈に合わせてブランドメッセージを変換する

――まずエレクトロラックス社からの依頼の概要について教えてください。

宮川 エレクトロラックス社から、2015年6月に新しい掃除機(エルゴラピード)が発売するのに合わせてメディア展開したい、という依頼がありました。私たちは、代理店のトライバルメディアハウス社とともに、弊社のグループ会社・メディアジーンの3メディアでのスポンサードポストを提案しました。

この3メディアというのは、テクノロジーやガジェットに関してのメディアである『ギズモード・ジャパン』、インテリアやアートに関する『ルーミー』、ロハスをテーマに美容やエコに関する『マイロハス』。それぞれが独自の特徴と文脈を持っており、ターゲットとなる消費者とメディアとマッチするポイントを考えてコンテンツを提案しました。

――なるほど。読者の反応はどうだったのでしょうか?

宮川 読者の方が口コミのような形で拡散していってくださったようです。特にルーミーでは、既存の連載企画とコラボした2本目の記事にあたる、古民家に住む建築家さんの記事へのリアクションが特に良かったんです。読者にとってすでに親しみのある既存連載企画とのコラボだったことと、「古民家」という多くの読者が注目しているキーワードが組み合わさったことで、良い反応が得られたのだと思います。

 

――コンテンツを拡散できた要因は何だったのでしょうか?

宮川 メディアの影響力、コンテンツの力は大きかったですね。先ほどのルーミーの記事を例にとると、「古民家」のような、各メディア特有の文脈と読者の興味関心をリンクさせるコンテンツをつくったことが読者の心をつかんだのだと思います。

それぞれのメディアのファンの興味関心に沿ったコンテンツをつくることで、ちゃんと読んでもらえて、さらにターゲットにしっかり届けられるんです。

効果アップの鍵は“継続は力なり”?

――では今回の、同一媒体で連載という形をとったり、複数媒体で同時に記事を出したり……といった施策のメリットはどういったところだったのですか?

宮川 連載にすることで、前の記事から得た情報や知見を発展させて新しい記事に生かすことができたり、既存の連載とかけ合わせたりすることで、読者に好感をもって受け入れてもらえる点は大きなメリットですね。

また、複数媒体で同時に記事を出すことのメリットとしては、短時間で露出を稼げて、印象に残せるということ、さらに、1つの商品をメディアごとに違う切り口でアプローチできるということも重要なポイントです。

インフォバーン・メディアプランナー宮川

――こういった施策はどのようなクライアントにおすすめなのでしょうか?

宮川 今回に関して言えば、取り扱う商材のターゲットユーザーが幅広いクライアント様には特に適していると思います。いろいろな人が使い、生活に密接に関わっているもののほうが、メディアによっていろんな切り口で切り取ることができるので。

必ずしも同じ手法をとる必要はありませんが、継続して、かつ連載で出稿することで相乗効果が期待できる場合もあります。商材によって、ターゲットへの届け方はオーダーメイドで編集部が考えますので、ぜひご相談ください!

 

<今回紹介した記事一覧>

ギズモード・ジャパン
▼掃除機の本当の機能は、家族みんなを笑顔にすることだった!
http://www.gizmodo.jp/2015/06/ergorapido_smile.html

▼100年も前から存在する掃除機の歴史って知ってる?
http://www.gizmodo.jp/2015/07/ergorapido_history.html

 

ルーミー
▼建築家さんのおうち、どうやって掃除してるの?
http://www.roomie.jp/2015/06/264667/

▼建築家さんを訪ねたよ「古民家のお掃除は大変ですか?」
http://www.roomie.jp/2015/07/272852/

▼建築家さん、リノベしたマンションのお掃除について教えてください
http://www.roomie.jp/2015/08/277996/

▼室内に5メートルの木? 秘密基地みたいな建築家さんの自宅を訪ねたよ
http://www.roomie.jp/2015/09/284417/

 

マイロハス
▼引き算すれば叶う、私らしい暮らし方
http://www.mylohas.net/2015/06/046602post_4352.html

▼家をもっと「しあわせな場所」にするための新習慣
http://www.mylohas.net/2015/07/047112ergorapido.html

▼収納のプロに聞いた「心にも効く!お部屋のデトックス」
http://www.mylohas.net/2015/08/047722ergorapido_ohashi.html

▼すっきりと美しく。15分で人を呼べる部屋にする片づけ術
http://www.mylohas.net/2015/09/048647ergorapido_4
.html

– –

photo:Thinkstock / Getty Images(1枚目)

郡司花織

2015年10月にアルバイトとして入社。現在大学に通いながら、コンテンツ編集や制作に携わっている。