インフォバーン総研

コンテンツマーケティングのノウハウが満載!

| カテゴリ:

情報設計に関する国際会議“IA Summit2016” 出席レポート

こんにちは、井登です。久しぶりの寄稿となる今回は、先日5月5日(木)〜8日(日)の日程で、米国ジョージア州アトランタで開催された情報設計(Information Architecture=IA)を主題とする国際会議”IA Summit2016”に出席したレポートになります。3年前のボルティモア大会、昨年のミネアポリス大会につづいて3度目の出席となる今回は、“A BROADER PANORAMA”を年次テーマに据えた非常に意欲的な話題提供が数多くなされました。...

続きを読む

| カテゴリ:

デジタルマーケティングはパーソナライゼーションの夢を見る

メディアジーンの吉田です。3月22日(火)〜24日(木)、米ネバダ州ラスベガスで開催されたデジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2016」に参加してきました。このイベントを通じて、個人的に気になったのが、マーケティングを個人単位に適用していく手法、パーソナライゼーション。今回はこのデジタルマーケティングで最も注目すべきトレンドについてお伝えしようと思います。いま、デジタルマーケティングが直...

続きを読む

| カテゴリ:

SXSW2016 インタラクティブ・VR/ARトラック視察レポート ーイマーシブ・コンテンツの勃興を目撃!

インフォバーンCVOの小林です。米国オースチンで開催された「サウス・バイ・サウスウエスト2016(SXSW2016)」(2016年3月11日〜20日)を視察してきました。弊社では4年前にブースを出展し、その後も社員を派遣しています。今回は、本年より新設された「VR/AR」トラックを中心にお話したいと思います。「VR/AR」トラックはご存知のように、オキュラスリフトやサムスン・ギアVR、あるいはVIVEのような360度全視野没入型HMD(ヘッ...

続きを読む

| カテゴリ:

【レポート】メディアジーンの女性向けメディアはユーザーとともに成長する!

3月16日(木)、株式会社ウエディングパークで開催された「今ホットな女性向けサービス UI・UX/デザイン/制作はこう考える!」にメディアジーンのディレクター前田恵里とインフォバーンのアートディレクター上野菜美子が登壇しました。昨夏、メディアジーンの女性向け3メディア『cafeglobe』『MYLOHAS』『GLITTY』がリニューアル。同時に、これら3メディアの記事が配信されるアグリゲーションサイト『gene』が誕生しました。今...

続きを読む

| カテゴリ:

メディアジーンで若手向け研修プログラム「クリエイティブ塾」がはじまりました!

こんにちは、メディアジーンの開發です。先日からメディアジーン内ではじまった、若手社員向けの研修プログラム「クリエイティブ塾」。編集者としてのクリエイティブマインドを育成することを目的として、エグゼクティブ・エディター/ライフハッカー[日本版]編集長の米田が指揮をとり、編集の極意やテクニックを伝える講座を定期的に実施しています。僕も“塾生”としてすべての講座に参加しているので、今回はその内容につい...

続きを読む

| カテゴリ:

【研修レポート】LEGOで学ぶ!? 変化に強い「スクラムチーム」を目指せ!

こんにちは。Webディレクターの小川です。 冒頭からレゴで遊んでいる楽しげな写真が登場しましたが、実はれっきとした研修風景の一部です。先日、インフォバーンでは、Webディレクターなど数十名を対象に、「スクラム研修」を実施しました。今回はその研修の模様と、研修を通して気づいた点などを紹介したいと思います。 日頃の課題から考える。「変化に強いチームづくり」が必要な理由 「日頃のディレクター業務のなかで困って...

続きを読む

| カテゴリ:

Service Design Japan Conference 2016 レポート 〜サービスデザインの現在地とこれから〜

こんにちは、インフォバーンでUXチームに所属している服部です。さる1月23日に神奈川県横浜市にある慶應義塾大学・日吉キャンパスで「Service Design Japan Conference 2016」が開催されました。今、注目を浴びる「サービスデザイン」領域において日本最大規模のこのカンファレンスは、これで3度目の開催。年々、規模を拡大する中、今年は「日本でのサービスデザインの進化 - Evolution of Service Design in Japan」をテーマ...

続きを読む

| カテゴリ:

潜在から既存まで。ユーザーへ幅広くアプローチするコスメブランドのデジタル戦略とは

広報担当の大川です。ブランディングやマーケティングの根本的なテーマとなるのが「ファンを育てること」と「新規ユーザー(顧客)を獲得すること」。何をいまさらと言われそうですが、コンテンツマーケティングに取り組む企業のほとんどが、そうしたテーマをもとにさまざまな指標を設定し、施策を巡らせています。具体的な事例の一つとして今回挙げるのは、Webサイト「美トリビア45」。化粧品ブランド「COSME DECORTE(コスメ...

続きを読む

| カテゴリ:

IoT時代におけるインフォバーンのUXデザイン視点と取り組み事例

こんにちは。インフォバーンKYOTOの山岸です。今回は、2016年1月8日に京都工芸繊維大学で行われた「第59回HCD-Net サロン in 京都」に、インフォバーン京都支社長・井登とデザインディレクター・辻村が登壇しましたので、その内容をレポートします。サロンのテーマは「UXとHCD ~これからのIoTサービスを考慮して~ 」。インフォバーン以外に、株式会社ソフトデバイスによるプロトタイプ手法を用いた実践的なUIデザインプロセス...

続きを読む

| カテゴリ:

ネイティブアドを継続して活用することでウェブ上での存在感が高まる!?

こんにちは。インフォバーンの郡司です。アドブロックが注目され、ディスプレイ広告では思うように成果をあげることが難しくなってきたデジタル広告。そうした状況にあって、多くの企業で導入やその検討が進められているネイティブアドですが、実際にはどのような施策があり、そして効果があがっているのでしょうか。今回は、世界で数多くの家電を手がける家電メーカー、エレクトロラックス社の掃除機「エルゴラピード」のネイテ...

続きを読む

採用サイト公開中!

カテゴリ一覧
最新記事
月別一覧

 サイトTOPへ