PHILOSOPHY

私たちは 対話を生み、価値を創る 理念とする企業です

私たちインフォバーンは、
すべての価値創造は「対話 」から
生まれると信じています。
一方的に伝えるだけ、聞くだけでは、
本当の理解は生まれません。
お客様、社会、そして共に働く仲間と
互いの違いを認め合いながら真摯に向き合う。
そこから始まる対話が、多様な視点を結びつけ、
既存の枠を超えた発想を生み、
新たな価値を作り出します。
インフォバーンは、この豊かな対話の場をつくり、
埋もれていた想いや
ストーリーを形にして届けることで、
企業やサービスが社会の中で
より
「深い意味を持つ存在」になるよう支援します。

行動指針

インフォバーンでは、お客様に優れたサービスを提供していく上で欠かせない行動や態度として、6つの行動指針を掲げています。

自分ごとで、
やり抜く

Take Ownership

託された想いを、自らの責任として受け止める。
プロとして最後までやり抜き、
お客様の成果に応えます。

本質を見極め、
誠実に

Be Authentic

表面的なことにとらわれず、常に「本質は何か」を問う。
関わるすべての人に対し、
誠実に向き合い、信頼関係を築きます。

品質で、
心を動かす

Deliver Excellence

プロセスとアウトプットの細部にまで、
プロの誇りとこだわりを持つ。
期待を超える品質を追求し、確かな価値を届けます。

好奇心で、
探求する

Be Curious & Explore

新しい知識や情報に目を向け、探求を続ける。
変化を楽しみ、学びを深めることで、
新たな発見と創造の機会を広げます。

個性を、
創造力に

Own Your Uniqueness

一人ひとりの個性こそが、わたしたちの創造の原動力。
違いを尊重し、得意なことを掛け合わせることで、
新しいアイデアを生み出します。

対話が、
価値のはじまり

Foster Dialogue

すべての価値は、フラットな対話から生まれる。
立場や専門性を越えて語り合い、共に問い、共に考えることで、
まだ見ぬ可能性を引き出します。

代表メッセージ

AI全盛の時代こそ、
スパイクさせるのは編集力。
未来と価値を創出する
真のパートナーとして

インフォバーンは1998年の創業以来、「オウンドメディア」や「コンテンツ・マーケティング」という言葉が一般化する以前から、「企業のメディア化」「コンテンツ中心によるユーザーとのエンゲージメント」を提唱し、お客様とともに新しいコミュニケーションの形を追求してまいりました。

常に新しいテクノロジーや概念が登場するたびに、社名の由来でもある「情報の道(インフォバーン)」に、どのようなコンテンツを載せ、ユーザーと企業を結ぶかを考え、結果を出すことに注力してきました。私たちは、メディアやコンテンツを通じて人や企業をストーリーで結びつけ、「共感」を広げ、行動の連鎖を生み出す「価値創造パートナー」であります。

特にテクノロジーの目覚ましい進化や、先行きの見えない世界情勢のなかに置かれたいま、情報取得はより難しくなり、その信頼性や文脈理解、そして「ストーリーテリング」が大きな鍵となります。
大量のデータ解析やコンテンツ収集はAIが得意とするところです。おそらく、今後、無数のパターンを模倣するコンテンツが情報空間を埋め尽くすでしょう。しかし、そのなかで「信頼」を築き、人の心に響く「ナラティブ(物語り)」を生み出し、データをスパイクさせるのは、人間がもつ洞察とインサイトを予知する編集力、デザイン思考、そして共感力なのです。

私たちの強みは、それらを生み出すための「コンテンツ」と「デザイン」、そしてそれを統合する「編集」にあります。
「コンテンツ」は単なる情報ではありません。ユーザーとの「対話」を生み出し、企業とステークホルダーの関係性を構築するためのエンジンです 。私たちは、お客様のビジネスとユーザーを深く理解し、戦略的なコンテンツ企画から運用までを一貫して支援します。
「デザイン」は見た目の美しさにとどまりません。ユーザー体験(CX)やサービス、組織文化、そして未来の「ビジョン」そのものを設計する広義な概念です。デザイン思考やSFプロトタイピングなどの手法を用いつつも、お客様がより自律的にそれを継続できる教育も含めて、ビジネスモデルの構想、社会課題の解決に向けた具体的なアプローチを共にデザインしていきます。

そして、コンテンツとデザインを統合し、価値を最大化するのが「編集」の力です。情報の海から本質を見抜き、文脈を与え、共感を呼ぶストーリーとして再構築する。これは、AIにはできない、人間の「直感(洞察)と仕掛け」「人間味を残したキュレート」といった最後のスキルが求められる領域です。
私たちは、この「編集」の視点をもって、お客様の「見えない価値の体系化と可視化による啓蒙」を支援し、お客様自身の言葉で一貫性のあるストーリーを語れるようサポートします。

「コンテンツ」「デザイン」「編集」——これらの力に加えて、グループ企業TNLメディアジーンのグローバルな情報発信力を背景に、アジアと欧州のパートナーたちと共に培ってきた未来を予知し啓蒙する力、そして異分野のエキスパートやステークホルダーをつなぐ媒介者としての役割を通じて、私たちは「新たな混沌」の時代においても、お客様が永続的に価値を創出し続けるためのパートナーでありたいと考えています。
ぜひとも、私たちとお話をさせてください。未来に向けた価値創造について、皆様と語り合える機会を心より楽しみにしております。

代表取締役会長兼社長 CVO(Chief Visionary Officer) / 共同創業者
小林 弘人

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便利なものがあふれ、差別化が難しい現代において、ユーザーのニーズの変化は非常に速くなっています。 インフォバーンは、ユーザーに深く寄り添い、新たな事業機会を創出する新規事業開発支援を提供します。
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コンテンツマーケティング支援
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コンテンツ制作
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クリエイティブ制作
ブランド価値をクリエイティブで視覚化。 Fターゲットに響くビジュアルとコピーで、ブランディングから販促まで幅広く支援します。
Web制作・Webキャンペーン
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