「オウンドメディア戦略・運用支援」サービス

オウンドメディアの黎明期から、多種多様な企業のメディア運営支援において実績を残してきました。私たちは単なる情報発信にとどまらず、企業とユーザーの間に新たな価値を生み出すオウンドメディア作りを総合的に支援します。

インフォバーンが制作・運営してきたオウンドメディア6つ(「ほほえみごはん」、「ミラシル」、「MOVE ON」「ブックオフをたちよみ!」「Lidea」「GEMBA」)のサイトトップ画像

解決できる課題

  • オウンドメディアを一から立ち上げたいが、社内に知見がない
  • 自社の目的を踏まえてオウンドメディアを設計したい
  • コンテンツの品質を上げたいが、改善の方法がわからない
  • オウンドメディア運営を継続すべきか悩んでいる
  • 事業に紐づくKGI・KPI設計となっていない
  • コンテンツを制作するプロセスや、必要な人員体制がわからない

インフォバーンの特徴・強み

100社以上の豊富なオウンドメディア支援実績

インフォバーンのオウンドメディア支援における対応領域を示す画像。支援内容はメディア戦略策定、コンテンツ制作、サイト・ページ制作、広告運用、レポーティング。目的はブランディング、新規顧客の獲得、既存顧客のロイヤリティ向上、採用広報、インナーコミュニケーション。業種は自動車・電気・情報通信、食品・医薬品・化学、運輸・物流・エネルギー・インフラ、金融、小売・流通・製造を挙げている。

100社以上のオウンドメディア運用を支援してきた実績があります。業種を問わず、エンタープライズレベルの大規模なメディアも多数手掛けてきました。長年にわたり培った「編集」と「デザイン」の力で、事業貢献につなげるオウンドメディアを設計・制作します。

オウンドメディア運営に不可欠な専門人材

オウンドメディア運営に欠かせない編集者(コンテンツプランナー・コンテンツディレクター)のほか、Webディレクター、アートディレクターなど、専門性の高いスキルや経験をもつメンバーが多数在籍しています。各職種が最大限の力を発揮することでメディアの質を担保します。

オウンドメディアの制作体制図:お客様に向き合うアカウントプランナーとプロジェクトマネージャーがおり、プロジェクトマネージャーの下にWebディレクター、コンテンツプランナー、メディアプランナーが位置する。Webディレクターの下にはアートディレクターがおり、さらにその下に外部パートナーのデザイナーと開発パートナーが位置する。コンテンツプランナーの下にはコンテンツディレクターがおり、さらにその下に外部のフォトグラファーやライター、イラストレーターが位置する。

他チャネルと連携した拡散支援

コンテンツをより広く「届ける」ための打ち手が必要な場合には、SNSや広告、オフラインツールなど多岐にわたるチャネルを活用した追加施策をご提案できます。

ご支援実績

『ほほえみごはん』/株式会社ニチレイフーズ

思い描く成果が出せていなかったオウンドメディアの全面リニューアル

  • 共働きや一人暮らし世帯のニチレイフーズに対する興味関心創出が課題
  • メディアコンセプト・デザイン・サイト・コンテンツに及ぶリニューアルを実施
  • サイトPVが前年比4.8倍以上に増加。また第6回Webグランプリで「企業BtoCサイト賞」優秀賞を受賞

『LightsWill』/ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社

「半導体」のオウンドメディア『LightsWill』を制作

  • 中長期的な事業成長を支える求職者、顧客、パートナーの獲得に寄与する企業ブランディングが課題
  • 半導体業界の魅力を発信するオウンドメディアを立ち上げ。コンセプト策定やメディア企画・制作、コンテンツ制作、マーケティング施策を担当
  • 求職者の興味関心とお客様の事業領域「半導体」を結び付け、エンゲージメント率の高いメディアに成長

『Worker’s Resort』/株式会社フロンティアコンサルティング

オフィスマネージャー向けオウンドメディアのコンテンツ制作

  • 新たな企画・制作パートナーとしてサイトリニューアルを担当
  • 制作方針を改めて検討・整理したうえでコンテンツを企画・制作
  • メディアの会員登録者増加や取材対象者との交流を通じて、お客様のネットワークを拡大

お客様からの評価

ご依頼いただいたお客様からの声をご紹介します。

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社様
いつも細部にまで思考が行き届いたご提案を下さり、私自身が“ワクワク”を感じながらプロジェクトを共に進めることができています。インフォバーン様には、斬新な発想や豊富な知見を持つメンバーが揃っており、戦略立案から制作、効果測定までワンストップでご支援いただける非常に心強いパートナーです。
株式会社フロンティアコンサルティング様
業界のど真ん中にいる私たちにはない客観的な視点を含めた議論ができ、創造的なコンテンツづくりが行えていると感じています。
大和ハウス工業株式会社様
インフォバーンさまには、弊社の住宅事業の強味や住宅業界、社会情勢などを鑑みたコンテンツをご提案いただいております。これからも質の高いコンテンツ制作を期待するとともに、ユーザーさまにとって家づくりのヒントとなるオウンドメディア運営を一緒にさせていただければと考えております。

支援プロセス

お客様の目標に合わせて、最適なオウンドメディアの設計から制作までをサポートします。

支援プロセスの4ステップ図:1段階目は戦略設計。ターゲット・目的の明確化を行うために、KGI・KPIやペルソナ、カスタマージャーニー、中長期ロードマップなどを作成する。2段階目は企画。コンテンツ方針の決定にあたり、編集方針・ガイドライン、コンテンツの種類と量、個別企画、個別指標を設定する。3段階目は制作。コンテンツとサイトの実制作にあたり、取材対象者アサイン、取材・撮影、原稿執筆、デザイン・コーディングなどを行う。4段階目は運用・分析。PDCAの実行として、レポーティング、改善提案、サイト改修、流入施策強化などを行う。
1
戦略設計
お客様とのディスカッションを通じて課題を明確化します。また過去の支援事例も参考にして、メディアの目的やターゲットを策定します。
2
企画
メディア戦略に基づき、コンテンツの編集ガイドラインや、ターゲットインサイトを踏まえた読者の興味を引く個別企画を作成します。
3
制作
サイト構築とコンテンツ制作を進め、メディアを立ち上げます。得意分野をもつライターやフォトグラファー、イラストレーター、コーディング会社をはじめとしたプロフェッショナルと適宜連携することで、高い品質を担保します。
4
運用・分析
公開したコンテンツの定性的な反響や、定量的な流入・送客を分析します。定期的にレポーティングの場を設け、Webディレクターやコンテンツディレクターの視点から改善案をご提案することも可能です。

よくあるご質問

オウンドメディアを立ち上げるメリットは何ですか?
顧客との長期的な関係構築、見込み顧客のリード獲得、SEOによる集客力向上、企業ブランディング、企業理解促進、採用広報、社員のエンゲージメント向上など、多くのメリットがあります。
オウンドメディアの運用支援とは、具体的に何をしてもらえるのですか?
メディア戦略や編集ガイドラインの策定、コンテンツ企画・制作、SEO対策、アクセス解析、改善提案など、オウンドメディア運用に必要なあらゆる業務を支援します。
ニッチな業界ですが、コンテンツ制作は依頼できますか?
さまざまな業種・業態の企業様に対応可能です。まずは貴社の事業やステークホルダーなどについてヒアリングをしながら、業種特有の制約や、該当する市場のトレンドを踏まえたご提案をします。必要に応じて、該当する領域の専門家を監修者としてアサインすることもあります。
既存記事のリライトは可能ですか?
可能です。該当記事の情報をいただきつつ、改善点などをご提案の上、リライトを行います。
オウンドメディアの運用費用はどのくらいですか?
制作する記事本数や更新頻度、弊社の支援範囲などによって異なります。まずはお客様のご要望を伺い、最適なプランとお見積を提示します。
オウンドメディアを運用していますが、成果が上がっていません。相談は可能ですか?
可能です。既存のオウンドメディアの課題点を洗い出したうえでのメディア全体の戦略見直しはもちろん、一つ一つのコンテンツのチューニングなどもご提案いたします。まずは、メディアの現状をインフォバーンが分析・評価するメニュー「オウンドメディア診断」のご利用もご検討ください。

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