
人間中心デザイン・UXデザインの分野で、20年以上実務家として活躍してきたインフォバーン取締役副社長 井登 友一が上梓した初の単著『サービスデザイン思考 ―「モノづくりから、コトづくりへ」をこえて』。IDLは、この一冊を軸に様々なゲストと共にイベントを開催し、多様な視点から「デザイン」や「モノづくり」について対話を重ねています。
【Takram渡邉康太郎 × インフォバーン井登友一】サービスデザインは顧客との共創である
本記事では、2022年12月に開催されたイベント「京都のモノづくりをアップデートするデザインとは?」をレポート。文化ビジネスコーディネーターとして京都のものづくりの現場をオープンし、交流や学びを深める事業に取り組む、COS KYOTO代表・Design Week Kyoto 実行委員会 代表理事の北林 功さんをお招きし、「これからの時代はモノではなくコト」という風潮に一石を投じながら、モノが果たす役割を京都という土地が持つ唯一無二の強みと重ね合わせながら掘り下げました。白熱した二人のディスカッションをレポートしていきます。
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