閉じる

Works

ニチレイフーズ /ほほえみごはん

株式会社ニチレイフーズ

https://www.nichireifoods.co.jp/media/

冷凍食品最大手、ニチレイフーズ様が運営するオウンドメディア「ほほえみごはん」のフルリニューアルにおいて、コンセプト設計、サイト設計、デザイン制作、コンテンツ制作・運営を担当。

<第6回 Web グランプリ「企業グランプリ部門」企業 B to C サイト賞、【優秀賞】受賞>

Project Summary

課題

共働き世帯や一人暮らしの方々との接点を作り出し、クライアントへの興味関心のきっかけを創出。

施策

フルリニューアルに伴い、クライアントのブランド価値とターゲットニーズを合致させるため、メディアコンセプトを一新。

 

新コンセプト:「冷凍で食を豊かに」

「冷凍」と「冷凍食品」で、食生活を賢く、豊かに。忙しい人のための、「食」ライフハックメディア

 

コンセプト見直しに伴いデザインもフルリニューアル。新サイトコンセプトはロゴや配色、レイアウトも含め0からサイトのデザイントンマナを見直すことで、コンセプトにマッチしたデザインに。

また、サイト内では「冷凍」することや「冷凍食品」を身近に感じられるようなコンテンツを毎月12本配信。

具体的には、食材の冷凍保存方法や、美味しさをキープしながらの時短調理テクニック、食の悩みや疑問を解決するプロの知識や、冷凍食品を上手に使った漫画形式のレシピなど、SEOや食全体のトレンドといった観点からユーザーニーズを抽出し、コンテンツをお届けしています。

CHANNEL IB

オウンドメディアで、ブランドの思いをかたちにする——ニチレイフーズ様「ほほえみごはん」事例紹介

株式会社ニチレイフーズ様のオウンドメディア『ほほえみごはん』。リニューアルに際しての目的と課題、そして打ち出した施策について、同社広報グループの渡辺千春さんとインフォバーン・河野にお話を聞きました。

More