オウンドメディアリクルーティング プロジェクト支援
Indeed Japan株式会社
課題とご依頼
「Owned Media Recruiting」とは自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、高付加価値人材獲得につなげていく能動的リクルーティング手法です。日本企業の人事担当者にこの手法を啓蒙し、企業がより主体的に求職者にとって有益なメッセージ発信を行えるようにすることで、日本の就職・転職をよりよいものにしていくための活動を、コミュニケーション・プランニングから各種施策の実行まで総合的にご依頼いただきました。BtoBビジネスにおける、Thought Leadershipの役割をご期待いただいております。
ご提案と施策
このプロジェクトにおいては、メッセージ開発からオウンドメディアの構築・運営、動画制作、冊子制作、各種WEBメディアのタイアップ、イベントの企画・開催まで、あらゆる施策の実行やプロデュースを担っています。
初期段階では、企業理念や「Indeed」のサービスの内容をヒアリングしながら「Owned Media Recruiting」の概念、背景、実践方法を、具体的なメッセージとして開発。その後も5W1Hのコミュニケーション・プランニングを経て実行まで、一貫したメッセージやトーン&マナーで統一できるようにプロジェクト全体を統率しています。
2018年から続くこのプロジェクトでは、トレンドをキャッチアップしながら各企業の採用の工夫や成功事例を伝えていくオウンドメディアの運営を軸としながらも、さまざまなチャネルでターゲットとの接点を構築しています。
特に年1回開催している「Owned Media Recruiting AWARD」では、この活動にご賛同いただける各企業の人事担当者様や人事領域の専門家の方々を審査員としてアサインし、Owned Media Recruiting活動の認知獲得・実践促進を行うことでThought Leadershipに寄与すべく運営を続けています。以前はオフラインで行っていたイベントの開催は、リアルタイムでのオンライン配信に切り替えるなど日々工夫を重ねています。
体制
クライアント:Indeed Japan株式会社
プロデューサー:羽村悠己
アカウントエグゼクティブ・ストラテジックプランナー:大浦雅俊
プロジェクトマネージャー:中川博志
コンテンツ:森川幹人、樋渡和史
アートディレクター:上野菜美子、相野谷直明
デザイナー:日塔千織
ディレクター:山田渓太、板倉隆一、山崎勇太、重本直美、永野 蒼平
メディアプランナー:畑明日香
<協力>
イベント制作:株式会社マルク、株式会社猿人
デザイン、コーディング:株式会社東京通信社