閉じる

Works

ブックオフをたちよみ!

ブックオフグループホールディングス株式会社

https://bookoff-tachiyomi.jp/

ブックオフ様より、オウンドメディア構築・運用のご依頼をいただきました。創業30周年を機にスタートしたプロジェクトですが、社内外でのご好評をいただき、今後も運用を引き続きご依頼いただいております。

Project Summary

課題

ブックオフ様は、1990年の創業以来、総合リユース事業を拡大し続けていらっしゃいます。日本全国に日々増えていく店舗に比例して、従業員数も増加。そして創業から30周年を機に、これまで培われたユニークな企業文化を社内外へ発信されたいということでオウンドメディアの構築・運用をご依頼いただきました。

施策

上記のようなご依頼を受け、弊社は「ブックオフをたちよみ!」というオウンドメディアを企画いたしました。日本有数の総合リユースブランドとして知名度のあるブックオフ様の強みを活かし、幅広い方に気軽に見ていただけるようなメディアコンセプトで、スマホファーストのデザインや仕組みを構築しております。

 

コンテンツは特に「企業文化である熱量が伝わること」を大事にしています。創業以来の歴史を掘り起こしたり社歴の長い社員の方々にご登場いただいたりする企画はもちろん、「ブックオフLOVER」と名付けたコアなファンである第三者に、さまざまな角度で利用法や魅力を語っていただくような企画も多数実施しています。

 

会社への愛着や人の成長を原動力に事業を拡大していらっしゃったブックオフ様の次のフェーズに向けて、SNSとの連携などもより強化しさらなる支援を続けております。

体制

クライアント:ブックオフグループホールディングス株式会社様
アカウントプランナー:能瀬亮介
プロジェクトマネージャー:中山由蘭
コンテンツ:中山由蘭、鈴木海人、辰野兼太郎
アートディレクター:上野菜美子
WEBディレクター:山崎勇太