ホーム > 事例 > オリエンタルベーカリー BtoBマー...

オリエンタルベーカリー BtoBマーケティング支援

株式会社オリエンタルベーカリー

記事「オリエンタルベーカリー  BtoBマーケティング支援」のメインアイキャッチ画像

関西圏の大手業務用パンメーカー株式会社オリエンタルベーカリーの、デジタルを活用したマーケティングプランの設計と運用支援を行いました。サイトの改修やパンフレットも手掛け、「売る仕組み」の土台作りを行いました。

課題とご依頼

業務用パンの関西圏シェアNo.1の実績を礎に全国展開を目指している株式会社オリエンタルベーカリーでは、従来の営業方法に頼らない、新規顧客創出を課題としていました。「オンラインとオフラインで一貫した価値訴求が実行できる仕組み」を目指してマーケティング組織を立ち上げるにあたり、プランの設計とその運用支援をインフォバーンにご依頼いただきました。

ご提案と施策

まずはワークショップやヒアリングに加えて、市場・顧客・競合・自社の調査・分析を経て、マーケティングプランを立案。そこからの施策としてリードの獲得を主軸に、デジタル上のタッチポイントの見直しや不足の追加など行いました。具体的には、コアメッセージを伝えるためのサイトの改修、広告やメール配信の開始、商品カタログのリニューアルなどを行い、同社が自律的に運用できるようになることも見据えて支援させていただいています。
施策のスタートまもなく、お問い合わせ数は以前の数倍に達すると同時にカタログのダウンロード数も予想を上回る結果となりました。今後もさらなる飛躍に向けた施策の検討を始めています。

体制

クライアント:株式会社オリエンタルベーカリー

総合プロデューサー:河野光宏
アカウントプランナー:逢澤彩織
ディレクター:本宮圭
WEBディレクター:舟橋亮太・光野静
アートディレクター:荒井幸子
コンテンツディレクター:今田奈々