ホーム 事例 書籍「オウンドメディアリクルー...

書籍 「オウンドメディアリクルーティングの教科書――採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる」

Indeed Japan 株式会社

記事「書籍「オウンドメディアリクルーティングの教科書――採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる」 / Indeed Japan 株式会社」のメインアイキャッチ画像

Indeed Japan株式会社が推進する、オウンドメディアを活用した採用手法「オウンドメディアリクルーティング」の啓発プロジェクトの実施サポートとして、オンライン・オフラインを問わず全面的なコミュニケーション施策の支援を行っています。
本施策では、4年にわたるプロジェクト活動の集大成として、採用手法を体系的に解説した書籍の制作サポートを行いました。

 
 
[ 人材業界 ] [ BtoB ]
 

#ブランドサイト #書籍

 
コンセプト設計 / プロジェクトマネジメント / 編集協力

課題とご依頼

オウンドメディアリクルーティングとは「自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、高付加価値人材獲得につなげていく能動的リクルーティング手法」です。Indeed Japanでは企業が自社メディアを軸に主体的に求職者にとって有益なメッセージ発信を行えるよう、「オウンドメディアリクルーティング」を広く企業に啓発する取り組みを2018年より展開しています。インフォバーンは、この活動のコミュニケーション・プランニングから各種施策の実行までを総合的に支援をさせていただいています。

これまでの活動では、主にウェブサイトやセミナーイベントが中心だったため、紙の書籍という新しいチャネルを通して「オウンドメディアリクルーティング」を届けることとなり、インフォバーンが出版からプロモーションまでを全面的にサポートしました。

ご提案と施策

「オウンドメディアリクルーティング」の活動の中では、定期的に「研究会」を実施しており、インフォバーンが事務局を担っています。専門的な知見のある外部識者の方にお集まりいただき、先進的な事例や今後の人材市場の動向などについて意見交換をする場です。

発行した書籍は、その研究会における議論の内容、プロジェクトの4年にわたる活動の集大成としてまとめ、日本の人事担当者の方に時代の大きな流れと今後の見通し、そして採用の考え方や実務のヒントなどを伝える内容となりました。

インフォバーンは、書籍の企画段階から支援し、出版社の選定、プロジェクトマネジメント、一部構成や編集、プロモーションなど多岐にわたってサポートしました。

本書籍は、丸善丸の内本店など都内のいくつかの書店で週間ランキング1位を獲得し、人事・採用に関心のある方にお読みいただいています。

体制

クライアント:Indeed Japan株式会社

統括:羽村悠己
アカウントプランナー、プロジェクトマネージャー:大浦雅俊
コンテンツディレクター:森川幹人

<協力>
編集・出版:クロスメディア・パブリッシング株式会社